鉄壁投資を目指して

幅広く分散投資を行い, リスクを抑えた投資を目指します

MENU

新興アジアに関して

f:id:teppekikabu:20210314151129j:plain

PexelsのJulia M Cameronによる写真

バフェット太郎さんYou tubeでも

新興国投資がこれから注目されるかもと

「米国から新興国へ」

の動画中で紹介がありました.

 

新興国ETFSPEM

S&P500ETFのIVVで割ると

f:id:teppekikabu:20210314151917p:plain

SPEM/IVV

新興国株投資が盛り上がっていた2010年以降は

S&P500の成績を一貫して下回っています.

この表を見る限り,

今後新興国ETFが上がる可能性は未知ではありますが,

米国株に比べ過小評価されているのでは

という考えのもと,

少しずつ新興国ETFを買い増ししていこうと思います.

 

 

さて今回は今まで投資をしつつも,

勉強が十分でなかった新興アジアに関して,

希望の地としての新興アジア: 私たちが失ったものがそこにある

ASEAN|東アジア経済統合の取組|東アジア経済統合に向けて(METI/経済産業省)

ブルネイ基礎データ|外務省

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000127169.pdf

を通して, 新興アジアに関して勉強してみました.

 

ASEAN

インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ブルネイ

ベトナムラオスミャンマーカンボジアの10か国で構成されています.

f:id:teppekikabu:20210314160525p:plain

2019年 ASEAN

人口は日本の5.2倍もあり, 

さらに1人当たりのGDPが日本の11.9%しかないため,

まだまだ伸びしろがありそうです.

 

 

f:id:teppekikabu:20210314161123p:plain

GDP格差

しかしながら,

各国の1人当たりの経済格差は大きく,

なかなか足並みを揃えるのは難しそうです.

 

ところでブルネイ

がなぜここまでGDPが高いのか知らなかったため,

調べてみると石油や天然ガス

恩恵を受けていることが大きいことが分かりました.

 

f:id:teppekikabu:20210314162623p:plain

実質GDP成長率

実質GDP成長率はシンガポールを除いて

いずれの国も高い水準で推移しています.

 

<まとめ>

・米国株に比べ過小評価されている新興国

・新興アジア諸国はその中でもまだまだ伸びしろあり

・SPEMに含まれていない国も多く, 魅力的な国は追加投資を

 

 

 

 外壁塗装30秒チェック(最大20万Cash back)

 

にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ
にほんブログ村

 

鉄壁ブログ - にほんブログ村